巣立ち 【芝桜直売所〜しばざくら日記〜】

  • 2018.07.10 Tuesday
  • 16:47

 

 先日のブログの、台風が通り過ぎた後、昨年同様、一日違いで大変な豪雨災害が起きてしまいました。

 

直売所近辺は、昨年の方が大きな被害となりましたが、それでも今回は広範囲で浸水・冠水などが起こり、九州、山口・広島・岡山・四国・・・・西日本全域で甚大な被害が起きています。

 

被害の全貌は未だはっきりとせず、救助の手が届いていないところが多くあり、とても胸が苦しく、悲しく、無力感に苛まれてしまいそうになります。

 

この度の災害で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

 

また、お亡くなりになられた方々のご冥福を、心よりお祈り致します。

 

救助の手が一刻も早く届きますように。

 

 

 

 

 梅雨明けをした九州北部ですが、今また突然のスコールのようなにわか雨。

 

これからますます暑くなって夏本番を迎えます。

 

 

 

 そして直売所のツバメちゃん達は「巣立ち」を迎えました。

 

今日、朝来てみたら、すっかり空っぽの巣・・・。

 

 

空を見上げると飛び交う子ツバメと親ツバメ。

 

とても上手に飛んでいて、体の大きさも親と変わらないようになっていて、もうどれが雛鳥だったのか分からないくらいになっていました。

 

その中で、1羽だけ、体が小さかったのか、上手に飛べず、地面でピヨピヨ言ってる子ツバメがいました。

 

親ツバメが心配そうに周りにいるんだけど、どうしても上手に飛べないようで・・・。

 

 

今日に限って何故かカラスや猫が現れて、子ツバメを狙っているような気がして心配で心配で仕方が無かったのですが、どうにもできません。

 

 

 

親ツバメ達の見守りに期待してお仕事・・・。

 

 

夕方には姿が見えなくなっていたので、飛べるようになったのか、どうしたのか、分かりませんでした。

 

喜ばしいのに、ほんの少し寂しい・・・。

 

総勢5羽の子ツバメ達、1羽が心配ですが、元気に巣立ちを迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

グリーンスナップやってます。

 

 

芝桜直売所
http://shiba-sakura.com/

 

グリーンスナップ、いつも♡をありがとうございます幸せ

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM